新旧311番の違い2014/06/09

先日ブティックを訪れた時にショーケースに置いてあった311番を見たら(自分の311番・K番・と)随分と印象が違う!

・・と言うわけで見比べさせて頂きました。
あらビックリ!フェイスリフトされてる!

詳細は不明ですが、大きく異なっているのが、ドーム型のサファイヤガラスと文字盤です。(ケース形状も微妙に変化)

以前311番と399番のブラウンダイヤルを比較した時に311番のダイヤルがもうちょっと濃かったら、より好みに、、、、と書いたことがあったのですが、まさにその通りの理想的な色合いに変化してました。(旧型を好む人もいますが.w)

ドームのサファイヤは(多分)厚み(薄くなってる)と形状(フラットになってる)が変更されています。(文字盤に写った光の屈折の陰に注目!)
ガラスに関しては丸くてぽっこりした感じと、数字が大きく歪んで見えるのが大変好みだったので、新旧比べると旧型の方が断然良いですね。
(僕は買わない時計は基本的にはあまり触らないように気をつけるので)実際に触ってはいませんが、多分触り心地にも大きく違いがありそうな感じです。44mmのドーム型の風貌を採用した1950ケースモデルは(僕的には)触り心地も大きなポイントだったりします。(マニアック.w)

新旧どちらが好みか、機会があれば是非比べてみて下さい。
リクエストがあれば、僕の311番を出動させます(笑)

新型の雰囲気はよりシャープな印象ですね。旧型が随分とクラシカルに見えます。

コメント

_ REN ― 2014/06/09 13:53

ヒロシさん、こんにちは^_^
今、39ド程熱があり〜ベット上から失礼しますm(_ _)m。
GTG、拝見させていただきました〜楽しい雰囲気で最高V(^_^)V。
田中様が かなり気になりますが〜素敵なお方には、間違いないかと^_^。

じっくり 拝見しました〜何て言うかドームの立ち上がりが手前ですよね?
ドームぽっくないですが〜?ややフラットに近い感じですかね〜?
やはり ドーム風貌は、モッコリ感があった方がいいですよねm(_ _)m。

ヒロシさんに 一つ お聞きしたいのですが?
今、317が頭から離れません^_^。ヒロシさんが手放した理由を教えて
いただけたら 有難いのですがm(_ _)m何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m。

_ ひろし ― 2014/06/09 15:32

RENさん、僕的には旧型のモッコリ風防が最高だと思っています。

317番を手放した理由はいくつかありますが、大した理由じゃありませんよ。それ以降のモデルに劣る部分は全く無し、チュラミカモデル中でも一番好き。時々食指が伸びて再びGETしたくなる一本でもあります。

1950の44mmケースは凄く好きで、エッジがシャープでラウンドした部分とのマッチングが絶妙だと思います。

比較した場合、セラミックケースの方がダルな感じも受けますし、コントラストが少ない分シャープさに欠けます。チュラミカの質感はマットな感じがグーです。

文字盤の数字の塗料が317番は真っ白なので、ストラップを選ぶ感じだったのも(ごく僅かの)マイナスポイントでした。
僕は色合いを合わせたり崩したり、結構拘りがある方なので、マックロクロスケな317番×真っ白な塗料の組み合わせにビンテージタイプの茶系はちょっとしっくり来なかった印象を持ってしまいました。

今だったら、黒×黒のストライプストラップにホワイト系のステッチを施すなど、アイデアもあるので、その部分はマイナスポイントにはならないかもしれませんが。

_ ひろし ― 2014/06/09 19:17

RENさん、お大事に〜

_ REN ― 2014/06/09 20:17

ありがとうございますm(_ _)m。
これ、まったくのフラットですか〜すみませんm(_ _)m。
何度も何度も読み直しましたm(_ _)m。

317件もありがとうございますm(_ _)m。
とても 参考になり感謝していますm(_ _)m。

ヒロシさん〜この画像、お借りしました〜すみませんm(_ _)m。
問題が あれば 削除しますので〜言ってくださいm(_ _)m。
フラットになって反響がスゴイです^_^;。

_ ひろし ― 2014/06/09 20:27

RENさん、

フラットじゃありません。
形がちょっと平らになりましたが、ドーム風防は健在です。

表面よりも裏面の厚みが薄くなったんじゃないかと思っています。
技術的に上がったことと、コスト的な問題なのかもしれませんね〜

_ mitsu ― 2014/06/10 22:51

好み次第だと思いますが、あのドームサファイアを通して見えるインデックスの歪みって、パネライの味のような気がするんですが・・・。

_ ひろし ― 2014/06/10 23:20

mitsuさん、おっしゃるとおりだと思います。

雰囲気的には217番と368番のガラスの違いくらいに感じました。

文字盤の色は好みなので、旧タイプのケースと新しい文字盤の組み合わせだったら最高だなぁ……って思います。

チャンスがあれば、新旧並べて皆さんの意見を伺いたいところです(^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
パネライのファンサイト、Panerai Carpediemは何のファンサイト?(カタカナでパネライ)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://panerai.asablo.jp/blog/2014/06/09/7340238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。