久しぶりのVUITTONリメイクバッグ更新。2020/10/31

毎日のブログ更新をやめて出来た時間で工作付いていますw

随分と前から作ろうと思っていた小ぶりのバッグを自作しました。

基本大判のLOUIS VUITTONのケースをバラしてリメイクしています。今回のは普段持ち歩いていた荷物をさらにダイエットしてよく使うもの最小限のものだけ収納出来るコンパクトなタイプのバッグです。

HERMESのケリーポシェットをベースに作りましたが、ムートン、持ち手の所とか初めてやるところもあったので、少し手こずりましたが、何とか形になりました。

当初、サイドのポーチはないデザインで作り始めましたが、ちょっとデザイン的にインパクトに欠ける寂しさも感じたので、小型のポーチ(小銭入れと小物入れになっています)を取り付けています。この部分はジャパンメイドのドイツホック(←ややこしいw)で取り外しが可能な構造となっています。

ケリーバッグのキモは、エッジがシャープになるようにサイドの革を外縫いでやるあたりでしょうか。角の部分がシャープじゃ無いと少しもっさりとした感じになっちゃいます。

後ろ部分にはショルダーバッグとして使えるように金具を付けています。

毎度のことですが、おそらく女の子が持った方がかわいらしいですが、サイドのポーチを取り付けたことで意外とおっさんでも使える感じになったと思いますw

Panerai Carpediem2018/09/10

引っ越しした訳じゃありませんが、別ブログ知らない人もいるみたいなので(笑)

もう少しで1年。

3年くらいは頑張りますw

https://paneraicarpediem.exblog.jp/

おめでとうさん2017/10/22

めでたい席での一枚。

嬉しいなぁ…

パネライでEdyが使える!2017/07/04

あくまでも妄想ですが←販売されたらやるけどw

この度、SONYからwena wrist leatherが発表されました。(12月発売らしい)

今ラン用に購入したApple Watchが便利すぎるのですが、ランさておいてもSuicaが使えるという辺りが手放せない理由の1つじゃないかと。(iPhone使いじゃないので、後は音楽聴くくらい)

Suica無ければ、ランの時だけでも十分満足だし。

と言う事は、パネライでも電子マネーが使えれば、便利かも?

・・な感じの事はApple Watch購入前から考えていました。

でもって、昨日wena wrist leatherの発表があって、まさにドンズバな製品。

勿論、パネライには合わない(40mmモデルだったらそのまま使えるけど、似合わない)ので、そのままでは使えませんが、モジュール運用でパネライ用にカスタム出来ますね。
モジュールだけ買えれば、折角職人さんが作ったベルトを破壊しなくても済むのですが、、、無理。

あくまでも、妄想系なのでアレですが、パネライでEdyが使えるなんて、夢のような話!とは思いませんか?

↑そうでもないw

まあ、ネタとしては大変面白いので、販売されたらとりあえずー

http://wena.jp/products/wena-wrist-leather/

newお財布バッグ2016/05/20

バッグを新しく作ったので、お財布バッグも新調しました。

両面マットパイソンでインナーは札入れ、領収書入れ、カードホルダー(×3)と仕切りのポケットを縫い込み、両サイドに小物入れと、前回と同様の仕様です。

パイソンはマット仕上げの柔らかいタイプを使ったので、ミタメのごつさとは違って触り心地はサラサラ。

大人ランドセル風リュック2016/05/17

以前から作りたいと思っていたリュックを作りました。

イメージは大人ランドセル風のミタメとワイルドだけどちょっと遊び心がある感じのリュック。

今までの自作バッグの応用ですが、素人に付き出来ることが限られているので、不出来さが表に出ないように色々と工夫しました。

メイン生地はモノグラムですが、リザード、パイソン、馬の毛皮、エゾシカ、ピッグスキン、馬ヌメ、シープ毛皮etc、素材を色々と組み合わせてエキゾチック風のテーストを取り入れました。

サイドのパッチはa love movementです。

元々リュック派だったのですが、メッセンジャーバッグが流行始めた頃から、ショルダーバッグを使うことが多かったのですが、普段使いとして両手がふさがらないのはとても便利に感じます。

パイソン×モノグラム自作バッグ(NEW)2016/03/22

前回作ったパイソン×クロコダイル×クロコダイルの自作バッグがボチボチ一年。

次を考えるべく夏頃からデザインだけは考えていました。

が、しかし何かきっかけが無いと始まらないんですよねぇ…

今回のデザインの中心はWaldesのクラシックジッパー。ジッパーが開発された頃(100年くらい前?)の物を復刻させたらしく、エレメントがガッツリ組み合う男の子仕様。扱いにくいし(途中に頓挫したのもジッパーのせい)重くて実用的ではありませんが、見た目は最高にクールです!
これを見つけて心動かされて、デザインし直しました。(1本定価7000円ちょい・3本使っています)

で、先日ようやく完成しました!

今回は初めてトライする試みもいくつかあって、途中悩みましたが、何とか形になって使い始めています。

基本ハンドバッグですが、ワンハンドのストラップを組み込んであるので、2wayで使うこと 出来ます。
エクステンションを作れば斜め掛けでも使えます。

一番上の部分に真鍮棒(5mmの物をカットしてサイドを研磨)を組み込んだのがキモでして、そのアイデアを元にプランが進みました。

真鍮の金具(ジッパーも含め)使っているので結構重くなりましたが、今回はデザイン重視なので結果オーライです。

表裏両方A面仕様ですが、基本はパイソンの方が表となります。

ジッパーの内側に表裏2つずつpocketを付けています。
内部は前回同様、カード入れとガジェットホルダをいくつか細工してます。

サイズは前回よりも少し大きく横幅30センチの高さが33センチ位(持ち手除く)

サイドは初めてオーストリッチを使っています(ターコイズっぽいブルー)マチを14センチと少し増やしたため、若干間延びした印象もあったので、センターにスタッズでラインを入れました。

PIZZAにはPANERAI2016/02/10

久しぶりのPIZZA。

ドルチェはPre-9A。

パスポートケース2016/02/04

ちょっと前に作ったパスポートケース。

娘にリクエストされて作りました。

2016/01/12

ストラップ用の糸を新たに購入しました。

アメリカ製で、ヨットの幌を縫ったりするのに使われるらしい糸です。

色はホワイト・ベージュ・茶・グレー・ダークグレー・オリーブ・ブルーの7種類。

ビニモとはちょっと質感も異なるので、一度試してみます。

今まで無かった色もあるので、ちょっと楽しみです。