ストラップヘリ部ー経過2010/10/16

作ってからしばらく時間が経過しましたが、自作かつ実績のない(同じ形状で作ったレポも知らない)ものでしたので、耐久性と材の劣化等の不安もありましたが、(ダメだったら作り替えすれば良いとは思っていたけど)思った以上に大丈夫そうです。

画像は一番ストレスのかかるバックルが当たる部分のアップですが、ほぼ剥がれ等は見られません。純正品でも長く使っていると剥がれてきてしまう部分だけに、耐久性に関してはほぼ同程度と言えます。

使った接着剤(ボンド)は水溶性ですが、仕上げに樹脂系のコートを行っているのと、チリ合わせの精度がソコソコだったのが幸いしているように思います。

ちなみに、一番最初に作ったストラップでは耐水テスト(風呂に長時間入ってみた)を行ったところ、ヘリは剥がれるし、糸は解れるし散々な結果でした。